孤独と感じるなら
常駐型フリーランスになればいい!

フリーランスは孤独・・・そして、どんどんダメな方向へ・・・

私は以前はウェブ制作会社で働いていたのですが、3年ほど働いて退社。その後はフリーランスのウェブデザイナー&プログラマーとして働き始めました(^_^)

ようは独立ってやつですね。独立した頃は毎日がサイコーでしたね!

目覚ましかけずに目が覚めた時に起きる生活ですし(これ、すごい憧れていました^^;)、遅くまで仕事しても、翌日早起きして満員電車に乗って会社まで通勤しなくていいわけですから(*^_^*)

基本的に自宅で仕事をしていますが、その日の気分次第ではスタバで仕事したり、オシャレカフェで仕事したりもできます!

「仕事さえあれば、フリーランスは最高だなぁ〜」とか「やっぱ、これからはフリーランスだよな〜!」と思っていたんです(^_^)

「思っていたんです」

そうです、過去形です( ゚Д゚)

フリーになって1年経った今、ぶっちゃけフリーランスに対する考え方が変わりました・・・。

まず、一番の問題は・・・孤独なんです(´□`。) いつも一人なんです(。>0<。)

サラリーマン時代は煩わしい人間関係のないフリーランスという自由なスタイルに憧れていましたが、確かに自由ではあるんですけど、それ以上に孤独なんですよね(ノ△・。)

私はそれほど友達が多い方でもないし、彼女も今はいないので、週末とかも一人で仕事したり出かけたりしています。。

Facebookとかで友達やサラリーマン時代の同僚のリア充ぶりを見ると、もう心が負けそうになります(;´Д`)

で、やっと悟りました。フリーランスって大した事ないって。。単なる、一人職業ニートみたいなもんだって。。。

昔読んだ本の中に「人間は他の人間との係り合いを持つことで社会的な動物になる」みたいなことが書いてあったんですよね。

今の私は完全なる「非社会的な動物」です。。単なる「人生マスターベーション野郎」ですよ(涙)

会社でみんなと一緒に仕事していた時の方が大変だったけど、よほど充実していましたよ(☍﹏⁰)。

つらいこともうれしいことも社内の人間と共有できていましたからね。でも、今はそういったことが全くないんです。。

で、これはヤバイと思いました。社会の中で人と関わりながら仕事をしないとダメだと。孤独なフリーランスなんて最悪だと。そして、今ならまだやり直せると思ったんです!!

常駐型フリーランスで孤独じゃない自由を手に入れる!

といっても、また会社員(正社員)に戻ろうとは思いませんでした。

私が選んだのは「常駐型フリーランス」という働き方です。

常駐型フリーランスとはフリーランスとして企業に出向いて、その企業の職場でそこの社員たちと一緒に1つのプロジェクトを仕上げるというスタイルの働き方です。

ようは、派遣社員みたいな感じだけど、フリーランスとして会社に出向くという感じですね。

常駐型フリーランスはIT業界特有らしいので、私のようなウェブデザイナーやプログラマー、WEBエンジニアで孤独を感じている人にオススメです!

フリーランスの時にはできなかったような大きなプロジェクトに関わられて、今後のキャリアアップにもつながりますし、なにしろ孤独じゃありません(*^_^*)

一緒にランチに行ったり、週末は飲みに行ったりもしています。まるで、孤独だったあの頃がウソのように・・・。

しかも、フリーランス時代よりも収入面でも安定します。

ただし、目覚まし時計で起きて、満員電車に乗る必要はありますが、そんなこと孤独に比べたら屁みたいなものですね。。これは身を以て学習しました(^_^;)

わたしがこの「常駐型フリーランス」という働き方を知ったのは「@Agent」というサイトを見つけた時です。

「へぇ〜、正社員に戻らなくても、フリーとして会社で他の人と一緒に働くことができるんだ!」と思ったものです(^_^)

すぐに登録して、カウンセリングしてもらいました。複数の職場から選べるのが良かったですね(^_^)

登録も仕事紹介もすべて無料で使えますので、フリーランスなら登録しないと損だと思いますね!

今は某企業に通勤してフリーランスとして働いていますが、ちょっと気になる女の子もいて、毎日が楽しいですよっ!

人間って人との関わりが少なくなると、どんどんダメな方向に行ってしまうんだと思います(;´Д`)

自由も大切ですが、それ以上に大切なことは人との関わりなんですよね。そこを避けていると、自由とニートを履き替えたような感じになっちゃいますからね(^_^;)

フリーのウェブデザイナー、エンジニア、プログラマーの方は「@Agent」に登録して、「常駐型フリーランス」という働き方も視野に入れてみてください(^_^)

人生長いですから、いろんな経験をした方がいいですよね!一人でやれることなんて限界ありますから。

フリーランスにおすすめのサイト